田舎住職 つれづれのつぶや記

仏教・禅のこと、お寺の日々のこと

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

他者への寛容

「生きづらい世の中は、息(呼吸)がしづらい世の中だ」先日、何気なく聴いていたラジオから聞こえてきた言葉です。「失敗が許されない社会の空気が、心身を緊張させたり萎縮させやすい環境を作っているのではないか」という言葉が、その後に続きました。私…

修行時代の友人と

田舎に帰って来て、今年の春で丸六年になります。小学校一年生だった娘が、もう中学生です。振り返ってみると、本当にあっという間の六年でした。田舎に帰ってくるに当たり、「最初の五年くらいはきっと大変だろうな」と想像はしていたのですが、実際には自…

足の裏が教えてくれるもの

立春が過ぎ、暦の上では春となりました。もちろん、まだまだ寒い日が続いていますが、晴れた日の青々とした空を見ると少しづつ季節が移り変わっていることを感じます。大阪にいた時は、冬でも晴れの日が続くことは珍しくありませんでしたが、山陰は晴れの日…

背後から迫って来る

早くも二月です。一月は、公私共に色々なことがありました。元旦、そして翌日の二日には能登半島での大地震、そして日本航空の衝突事故が起きました。私個人の事でいえば、父の姉である叔母さん、そして僧侶をしていた父のすぐ上の兄の叔父さんが立て続けに…